資金運用商品の一つ

そのとおり「失われた10年」という言葉は、国そのものであったりどこかの地域の経済がなんと約10年以上の長期間にわたって不況、併せて停滞に見舞われた時代を意味する言い回しである。
覚えておこう、外貨預金について。銀行が扱うことができる資金運用商品の一つのこと。外国の通貨で預金するもの。為替変動によって利益を得る可能性が高い反面、同時に損をするというリスクもある(為替リスク)。
つまりペイオフってどういうこと?残念なことに発生した金融機関の経営の破綻をしたことに伴い、預金保険法に基づき保護する預金者(法人等も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に対して、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事です。
このように「金融仲介機能」並びに「信用創造機能」と「決済機能」の3つの重要な機能をいわゆる銀行の3大機能と言うのである。この機能は「預金」「融資」「為替」といった業務さらには銀行自身が持つ信用によってはじめて実現されていることを知っておいていただきたい。
銀行を意味するバンク(bank)はイタリア語の机やベンチを意味するbancoに由来する。ヨーロッパでは最古の銀行。15世紀の初め当時大きな勢力を持っていたジェノヴァ共和国で設立、コンスルたちに管理されたサン・ジョルジョ銀行とされている。
おしゃるとおり「重大な違反」になるのかそうでないのかは、金融庁が判断をすること。一般的なケースでは、細かな違反がずいぶんとあり、それによる効果で、「重大な違反」認定するわけです。
【用語】外貨預金の内容⇒銀行が扱える資金運用商品である。円以外の外国通貨によって預金をする商品。為替レートの変動によって発生した利益を得る可能性があるけれども、同時に差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
つまりデリバティブ⇒伝統的・古典的な金融取引または実物商品や債権取引の相場変動によって発生した危険性をかわすために発売された金融商品の呼び方をいい、金融派生商品とも言います。
タンス預金の常識⇒物価が上昇中の(インフレ中の)局面では、インフレ分現金は価値が下がる。だから当面の生活に必要とは言えない資金であるのなら、タンス預金をやめて安全、そして金利が付く商品にお金を移した方がよい。
金融商品取引業協会の一つ、日本証券業協会の目的⇒協会員である金融機関の行う有価証券などの取引等を厳正、そして円滑にし、金融商品取引業界全体が健全なさらなる振興を図り、出資者を守ることを事業の目的としているのだ。
巷で言われるとおり、第二種(一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者が独自のファンドを開発し、それを運営するためには、大変たくさんの「やるべきこと」、業者として「やってはいけないこと」が事細かに規定されているのであります。
知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債、短期金融資産で主に運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)です。取得後30日未満に解約しちゃうと、なんと手数料に違約金分も必要となることを忘れてはいけない。
金融商品取引業協会の一つ、日本証券業協会とは、協会員の有価証券(株券など)の売買等の取引業務を厳正で円滑なものとし、金融商品取引業の堅調なさらなる進歩を図り、投資者の保護を目的としているのです。
簡単紹介。金融機関のランク付けって何?信用格付業者が金融機関や金融商品または企業・政府の信用力(債務の支払能力など)を一定の基準に基づいて公平・中立的に評価している。
知ってい置きたい言葉「銀行の運営の行く末は銀行の信頼によって成功する、もしくはそこに融資するほど値打ちがあるとは言えない銀行だと診断されたことで繁栄できなくなるかのどちらかである」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの名言)